本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

身体症状症と言う病がぶり返してきた

最近、体調が悪いです。

 

体調が悪いなんて、普通によくあることだろ、と思う人もいるかも知れませんがそうではないのです。

 

僕の場合だと、体調が悪くなったのは実に18年ぶりなのです。

 

僕は、約18年前に、「身体症状症」という病を患いました。というか、今でも現在進行形なのですが。

 

つまり、18年間ずっと身体症状症。障害者手帳3級。

 

もっとも、今現在通っているクリニックで5件目ですので、最初の病院では診断名がつかず、2件目の病院で「不安障害」と書かれているのを見ましたが、どうも違うなぁと思ったものでした。そして3件目の病院でやっとこの身体症状症という病名をもらったのだと記憶しています。

 

飲んでいる薬は最初の病院で出されたリーゼとドグマチール、あと、頭痛があるので頭痛があったときはロキソプロフェンを飲んでいます。

 

ただ、5件目の今のクリニックに変わり、スルピリド(ドグマチールのこと)、と、クロチアゼパム(リーゼのこと)だった長年の薬に少し変化が出て、クロチアゼパムがジアゼパムに変わりました。

 

この18年間、朝、昼、晩と毎日薬を飲み続けてきました。

 

不思議なことなのですが、この薬を飲み続けている限り、この18年間、全く症状がぶり返すことはなかったのですが。

 

ところが、ここ最近、18年前ほどひどくはないのですが、明らかにその症状が出ているのです。

 

もちろん、薬は言うまでもなく、何も変えていません。

 

僕は神経質で慎重で几帳面な性格なので、Googleカレンダーやほぼ日手帳などに、いちいちあったことなどを書き込んでいるのでほぼ漏れはないはずです。

 

それをいくら読み返してみても、何も変えてないのです。

 

何も変えてないのに突然18年間の平和が破られてちょっとというかかなりショックでした。

 

原因不明、というのが一番不安です。

 

具体的には、いつの頃からか(多分2週間前にはなかった)、だんだん食欲が減退していることに気づきました。

 

だけど、まぁ食べても食べなくてもいいか、くらいの程度だったので、気にしておらず、正確にいつから食欲の減退が始まったのかはわかりません。

 

そしてついに最近、まったっく食欲がなくなったのです。18年前以来のことでした。

 

幸い、その日は夜遅くに一杯の野菜スープを食べることができました。

 

そして次の日は昨日のことが嘘のように体調が万全、食欲も戻り、ああ、本当に良かったと思ったのでした。

 

が、また次の日(今日のことなのですが)、3時頃から体調が悪くなり、また夕食が全く食べられないくらいまで気分が悪くなりました。

 

非常食として、ポカリスエット、ウィダーインゼリーを大量に買い込みました。

 

しかし、幸いなことに、夕食時(我が家の場合18時頃)には、なんとか食べることが出来、そしてさらに幸いなことに、20時頃お風呂に入るころには全く体もきつくなく、また元の万全の体調に戻ってこうやって今ブログを書いています。

 

食欲に関してはこんなところですが、もう一つ、睡眠障害もあります。

 

これは明確に記録しているのですが、21日に突然3時間で目が覚めてしまってそのままずっと起きていて結局その日は3時間睡眠でした。

 

その日から今日まで、だいたい寝てから3時間くらいで目が覚め、そこから2度寝をしてもだいたい2時間半くらいしか眠れない日々を送っています。しかも後半の2時間半は、布団で目をつむって寝た格好をしているだけで実際には意識がありほぼ寝ていません。

 

そして驚くべきことは、4時間とか、5時間とか、6時間とか、こんなに睡眠時間が短いのに(以前は大体8〜9時間くらい寝ていた)、昼間全くきつくないと言うことです。

 

お昼寝もしないし、うたた寝もしないし、頭も非常にすっきりしていて健康そのものなのです。

 

だから、ある意味、何の問題もないと言えます。もう47歳なので老化でこうなっているのかも知れません。ただ、睡眠障害の線も消えていません。

 

実害がないのだから、睡眠薬を飲むのは抵抗があります。このままでいいのか、明日、ついにクリニックに行くので先生に根掘り葉掘り聞いてみたいと思っています。