本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

感情日記

今日は、大谷さんの試合がお休みの日。

 

で、僕の仕事の面接・筆記試験・適性テストがある日。

 

といっても、面接は14時からだったので、午前中はほぼほぼ読書してた。

 

最初は勉強本を読んでテンションを上げてた。

 

勉強本を読み終わったら、昨日買ってきたITパスポートの問題集をずっと見てた。

 

ICT支援員と少しは関係あるかもしれないと思ったが、実際は全く今日の筆記試験にはこんな難しい問題は出なかった。

 

むしろ難しいのは一般常識の問題の方で、福岡県の人口は?とか、福岡県の市町村の数は?とか、九州の県を人口の多い順に並べよとか、そんなこと知るかよ!  って話でいくら考えてもわかる問題ではないのでそこは白紙で出した。

 

ICT関係の問題は簡単で、職業訓練校に入るときに受けた試験くらいの難易度でたいしたことなかった。

 

あと、適性テストだよねぇ。65くらい質問があったと思うんだけど、どうだろう?これで受かったり、落とされたりしたら、バカみたいだと思った。

 

人間はいろんな性格の人がいる。ポジティブな性格の人ばかりじゃないのだ。

 

で、別にそうでなくても案外仕事ができる人とか、やっていくうちにだんだんできるようになるとか、あると思うのだ。

 

面接では、たいしたことは訊かれなかった。

 

いつもの、志望動機は?とか、あなたの長所・短所は?などというおなじみの質問があるかと思っていたのだがなかった。

 

だから、面接の人がどう思っているのか、いまいちわからなかったし、正直受かる可能性は五分五分のような気がした。

 

ICT支援員たる能力は十二分にあると思う。だけど、なんというか、常識人としての部分、まぁ、普通の人なら普通にできる部分はちょっとどうかなと思うから。

 

数日後には結果が出るそうだからまたここで報告します。